「日本の夜明けぜよ」
実は、坂本龍馬が放った言葉ではないようですね。(笑)
そんなことはさておき、先日高知県の桂浜に遊びに行ってきました。
初めて訪れた場所でしたが、噂通りの迫力でとても楽しい時間を過ごせました!
次の旅行先に迷っている方のために、今回は実際に行って見た魅力を紹介していきたいと思います。
桂浜はどこにある?
桂浜は「高知県高知市浦戸」にあります。
最大の特徴は、太平洋に面した美しい海岸をはじめとする絶景です!
美しい自然だけでなく歴史的な文化が誘導している魅力的な観光地となっています。
アクセス
桂浜へは車で行くのが良いです。
車の場合、高知ICから約30分程度で着きます。
駐車場 有(有料:400円)
支払い方法 先払いで現金のみ
日陰になるところはほとんどないので、夏場だと車内はサウナです。
おすすめスポット
桂浜
「日本の渚百選」にも選ばれている、弓状の砂浜と松林が素晴らしく調和している景観は圧巻でした。
僕が行って驚いたのは、波の荒さ!
この日は白波を立てるほどではありませんが、普段太平洋側の地域ではない僕は迫力満点でした(日差しを遮るものがないので短時間でも汗びっしょり。。。)
警備の方もいて遊泳は禁止されていますが、多少波打際に行く程度であれば注意はされなさそうです。
白波が立っている時は、もっと迫力があるかもしれませんね!
坂本龍馬 像
今回の旅の目当ての一つと言っても過言ではない、坂本龍馬像!
1928年に地元の有志によって建設された高さ5.3メートルにも及ぶ巨大な銅像。
その視線は、太平洋を見つめており桂浜を訪れた際には、必ず行くべきスポットの一つです。
生で見るとより一層大きく見えました!
周辺の商業施設
駐車場に車を止めてから桂浜に向かうまでにある「海のテラス」は2023年3月にリニューアルされました!
HPでは「食べる・買う・学ぶ・憩う」と紹介されているテーマの通り、色々な場所が揃っていました。
カフェやお土産など、お店はとても充実しており桂浜を見た後の散策にピッタリの場所です。
高知県立坂本龍馬記念館
桂浜公園から少し山道に入ったところにある坂本龍馬記念館にもぜひ行って見てください。
ここでは、坂本龍馬の半生を知ることができるだけでなく、幕末〜明治にかけての激動の日本を知ることができます。
館内は撮影OKの場所が多く、歴史的な資料も写真として収めることができます。
お子様の自由研究としても使えそうで、僕も足を止めて真剣に見入ってしまいました。
坂本龍馬が故郷へ宛てた手紙や近江屋事件の部屋に使用されていた屏風等が展示されており時代の一部をよりリアルに学ぶことができました。
開館時間 9時〜17時(休館日:なし)
入館料 平常時 大人:500円 小人:400円
特別展開催時 大人:700円 小人:560円
※高校生以下は無料
支払い方法 現金、クレジットカード、QRコード決済など多数あり
まとめ
今回は日帰り旅行であったので桂浜をメインに行きましたが、十分満喫することができ正直まだまだ時間は足らないほどでした。
僕個人としては、夏より秋がおすすめかな。
日差しが本当にきついので、熱中症になりそうで。。。(笑)
とはいえ旅行先を悩んでいる方、高知県はとてもおすすめです!
今回紹介した、「桂浜」の他にもたくさんの観光名所がありますし、何と言っても「鰹のたたき」は本当に現地ならでは美味しさがあります。
3連休や大型連休を使って、一度高知県を訪れてみてはいかがでしょうか!?
また、皆さんのおすすめスポット(日本全国どこでも!)を教えてください!
コメント