ちょっと残ったご飯を食べる時に一緒に食べる「海苔」
食卓に必ず置いてある、「海苔」ですがどの商品でも良いと思っていませんか?
僕は、ある商品をずっとリピートし続けています。
それが、
※出典:大野海苔株式会社HPより
“大野海苔株式会社のパリパリ120”
この海苔がとても美味しくて、ずっと買い続けています!
今回は、この海苔を紹介していきます!
大野海苔とは?
「大野海苔」は“大野海苔株式会社”が販売しているシリーズ商品です。
本社は徳島県にあり、スーパーでもいくつかの商品が陳列されているのをよく見かけます。
「大野海苔」は、海苔の名産地として知られる有明海産の海苔だけを使用し、さらにその中でもより上質な海苔のみを使っているそうです!
パリッとした歯切れの良い食感としっかりとした味付けが特徴的でご飯のお供だけでなくそのまま食べてしまうことも!
徳島県では、「日の出印」と呼ばれソウルフードとして愛されています!
気をつけないといけないことは、ついつい食べ過ぎてしまうということです。
食塩相当量
海苔を食べる時に気になってしまうのが食塩相当量についてです。
“大野海苔株式会社”のHPでは、
- 味付け海苔:全形1枚分(4.2g) 約0.22g
- 卓上のり :1個(8切48枚)あたり1.3g(1枚あたり0.03g以下)
ん?これは多いのか少ないのか分からないぞという方、ご安心ください。
例えば、ラーメン1杯は約6~8g、鮭の塩焼きは0.6~0.7gとなっていることから多くはないことが分かります。
ちなみに、推奨される1日の食塩摂取量は6g未満です。
海苔の大きさ
商品のパッケージを確認すると8切りとか10切りと書かれていますが何でしょうか?
調べてみると、
海苔の大きさは、板のり(全形)1枚は縦21cm×横18cmが基本サイズとなっています。
この板のり1枚をどれだけの枚数で分割しているのかが◯◯切りと記載されているわけです。
※https://matsutaninori.co.jp/cut.htmlより引用
オススメの海苔
パリパリ120
※出典:大野海苔株式会社HPより
僕の一番のオススメはこの「パリパリ120」です!
小さい頃からずっと食べていて、10年以上リピートし続けています。
オススメpoint
僕が、大野海苔シリーズの中でもこれをオススメする理由
それはなんといっても味の濃さです!
今までいくつかの味付け海苔を食べてきましたが、大野海苔が一番味が濃くとても美味しかったです。
家に遊びに来る友人も一度食べると、どうやって購入すれば良いかを聞いてくれるので自宅用だけでなく、友人への贈答品としてもオススメしたいです!
商品詳細
10切りの海苔がたっぷり120枚入っています。
味付け海苔なので、しっかりとした味付けが特徴的です。
価格は会社HPでは¥778(+送料)・通販サイトも同程度の価格で販売されていました。
賞味期限も製造より9ヶ月とゆったりと設定されていますので安心です。
賞味期限近くまで残ったことはありません!(笑)
食感
「パリパリ120」というだけあって、食べるとパリッとした食感です。
あまりにパリパリすぎてご飯を包むときに割れてしまうなんてことも!
この食感が病みつきで、おやつ感覚で食べてしまうこともあります!
注意点
チャック付き袋を使用しているため、しっかりとした保存が可能ですが個別でお弁当に入れてしまうと湿気によって食感が失われてしまうので自宅で食べることに向いています。
まとめ
今回は、“大野海苔株式会社”から出ている味付け海苔について紹介してきました。
味付け海苔の中では、本当に1番美味しいと思いますし是非オススメします。
「味付け海苔なんてどれも一緒でしょ?」と思っている方、1回でいいので買ってみてください!
リピート間違いなしの味付け海苔となっています。
もし、お手に取られた方がいましたら感想を教えてください!
コメント