PR

【デスクマットは必要?】使い始めて感じたこと

ガジェット
ガジェット

※この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。

こんにちは、okkyです!

最近、デスクでの作業時間が増えてきたのでデスクマットを購入しました。

デスクマットは、作業をする上で必須ではないイメージだったので、「本当に必要かな?」と思っていました。

今回は、僕自身がデスクマットを使用していて感じたことをお伝えしていきたいと思います。

この記事がおすすめ人

・最近、PC作業が増えている人

・デスクマットの購入を検討している人

デスクマットの役割

デスクマットは、デスク上に敷くマットのことです。(そのままですよね。)

写真のようにキーボードやマウスなど、周辺機器を上に置いて使用することが多いです。

これを敷くことで、天板の傷を防いだり、滑り止めになったりします。

素材や大きさなどで少しずつ用途や役割が変化していきます。

素材

素材は、ポリウレタン(PU)、ポリ塩化ビニル(PVC)、ポリエステルの3種類が多いようです。

「マットにこだわりたい!」という方は、本革の製品を選ぶのも良いかもしれません。

使い勝手が一番良いのはポリウレタンと言われています。

価格帯

ショッピングサイトで検索してみると、おおよそ1,000〜3,000円の物が多い印象でした。

もちろん、高価な物もありますが僕としては初めて導入する際は費用を抑えて良いのではないかと考えます。

デスクマットは必要?

僕の考え

お試しでデスクマットを購入した僕ですが、使用していて感じたのは「必要である」ということです。

デスク環境の改善を目指している僕としては、かなり良かったなと感じています。

しかし、同時に少し不便だなと感じることも数点ありました。

ここからは、メリット・デメリットについて述べていきます。

メリット

テンションが上がる

デスクマットを敷くと色やデザインによって、デスクの雰囲気がガラッと変わります。

作業環境が良くなると、自分自身のテンションも上がり作業効率やモチベーションにも良い影響が出てきます。

okky
okky

デスクマットを導入以降作業の頻度増えてます!(笑)

デスクを綺麗に保つことができる

デスクマットを敷くためには、デスク上の物を一度撤去する必要があります。

このタイミングで、必要な物・不必要な物を仕分けすることができるのでデスクを綺麗にすることができます。

せっかく買った物ですので「綺麗に使いたい」と考えるのが人間の性だと思います。

デスクマットを買うことで、物を減らすこともできるので一石二鳥だと思います!

okky
okky

僕もデスクマットを買ったタイミングで断捨離を敢行しました!

天板が保護できる

周辺機器をデスクに直接を置くと、双方に傷がつくことがあります。

デスクマットは衝撃緩衝材としての役割もあるので、デスクも周辺機器も綺麗に保つことができます。

特に、マウスを使用している方は操作の特性上、傷つく頻度が高くなることが考えられます。

okky
okky

うっかり物を落としたり、操作による傷をデスクマットで防げるよ!

作業音が静かになる

デスクマットを敷くことで、キーボードのタイピング音やマウスの操作音を抑えることができます。

周りが気になる方は導入を検討しても良いかと思います。

デメリット

メモを取ったりすることができない

デスクマットは柔らかい素材が使われていることが多いので、メモを取る場合には字が書きにくかったり、穴が空いたりと少々不便に感じると思います。

メモを取る場合には、ノートを使用するか下敷きなどを使用して、書きやすくする一工夫すると良いでしょう。

定期的なメンテナンスが必要

どんな物でもそうですが、定期的なメンテナンスは必要です。

デスクマットもきちんとメンテナンスしていないと埃が溜まったり、マットがベタついたりしてしまいます。

ウェットティッシュなどを用意して、サッと拭き取れるものを用意しておくと手間を取らずに使えると思います。

スペースが必要

デスクマットはマウスのみに使用するマウスパットと違い、少し大きい物になりますのである程度のスペースが必要となります。

ショッピングサイトで調べていると、一番小さいサイズでも横:60cm×縦:30cmのスペースが必要となっています。

購入する際には、あなたのデスクはマットを敷くスペースがあるかを測定しておく必要がありますね。

おすすめデスクマット5選

僕が使っているもの

僕が使用しているのは「HOUSIST」のデスクマットです。

こちらはリバーシブルとなっているので、自分に好きな色を選ぶことができます。

サイズも2種類(横:80cm×縦:40cm・横:60cm×縦:40cm)あり自身のデスクに合わせて選択が可能です。

HOUSIST デスクマット レザー パソコンマット 80 60 40 大型 マウスパット HOUSIST 自宅 仕事 事務 オフィス 多用途 マット ギフト 贈り物 (ピンクベージュ/シルバー, 60×40cm)

おすすめ4選

今回は、3000円以内で購入できる物の内、口コミ等で良いものを紹介します。

Logicool

PC機器といえば、Logicoolを見かけることは多いと思います。

優ピック(U-pick)

全12色とカラーバリエーションが豊富であることが特徴です。

YSAGI

厚さ2mmと薄いことが特徴的です。

MOTTERU

耐水性・耐熱性・耐久性に優れている商品です。

まとめ

今回は、デスクマットについて紹介してきました。

メリットもデメリットもありますが、僕個人としてはメリットの方がより多く感じられるため導入する価値はあると考えています。

雰囲気を変えたい時に、デスクごと変えなくてもデスクマット1枚で大きく変えることができますので、是非導入を検討してみても良いのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました